2010年9月28日火曜日

プレイベント第二弾!

9月25日、スペクタクルなプレイベント第二弾!のため、東京実行委員も朝から那須へ。

まず向かったのは、那須の実行委員でもあり、スペクタクル・イン・ザ・ファームの会場のひとつにもなっている、戸田さんのお宅。

戸田さんを囲んでいるのは、今回の展示(gm projects 豊島秀樹さんによる、廃墟を利用した展示作品)に関わるみなさん。

そうなんです。この廃墟っていうのは、なんとこの戸田さんの敷地内にあるおうちのことで…。

そのおうちっていうのがこちら↓

戸田さんも、もう何十年も使っていなかった小さな小屋です。
というか、、見てくださいこの林!
しかも…驚くなかれ、このカメラに入りきっていない右も左も後ろ側までもぜ〜んぶ戸田さんの敷地なのです。

どんなもんなんでしょうか。
こんな広大な敷地を持つという気持ちって…。
などと思いながらも、ふかふかの土や木々や丸太ん棒や蛇の抜け殻など、私にとっては既にスペクタクルな状況を楽しませていただきました。

どうなるんでしょうか。
豊島さんよって、
この敷地と小屋。。


そしてお次はプレの会場であるunicoさんで、山水閣の片岡さんと打合せ。
貴重な土曜日の午後、愛娘のさくらちゃんを連れてわざわざ足を運んでいただきました。

山水閣は、スペクタクル初日(27日)の夜の演目、フードクリエイターの諏訪綾子さんによる「酩酊ナイトバー」の会場にさせていただく予定です。もちろん、わざわざ足を運ぶ価値のある旅館ですので、みなさま是非一度宿泊してみてください!


そうこうしているうちに、もう会場設営の時間。
この日はあのcalmによる「音を感じるレクチャー」と「音を感じるパーティー」!
ということで、あのortofonさんに、音を感じずにはいられないであろうスピーカーやアンプをお借りしたのですが、私はもう、音が鳴ってない時点でその巨大な佇まいにびっくりでした。



イベントは、calmとスペクタクルの実行委員であり自らもDJをしている山崎真央との「音」に関するレクチャーからスタート。


様々なレコードの音を聴いて、普段のスピーカーセットでは聞こえない「音」を感じてみたり、ピンクフロイドの「狂気」というアルバムの“発売国違い”の聴き比べをしてみたり、レコードとCDとMP3による音の違いについて語っていただいたりと、まさに全てが聞き逃せない内容。
「本物の絵画を観るように本物の音を聴くことも大切」と言っていたcalmの言葉通り、音に対する感覚や音楽を聴くという考え方が完全に変わりました…。

その後は、ortofonの機材を使っての貴重なDJタイム。「音」を感じるレコードを片っ端からバンバンかけていただいて、その凄さといったら……目の前に次々と現れ、ライブを始めるアーティストたち、、Sister Sledge、Tramaine Hawkins、Nina Simon etc...大興奮。ほんっっっとうに音が立体的であるばかりか目をとじれば目の前に演奏者がいる状態なのです。気持ちよすぎてアルコールゼロでも陶酔しっぱなし。
わざわざ宇都宮からクルマと飛ばして来てくれたり、他県から足を運んでいただいたお客様もいらっしゃいましたが、きっと満足していただけたのではないでしょうか?


しかし…何といってもすごかったのはPat Metheny Groupの「First Cicle」でしたね。



ああ、、まさにスペクタクルな一夜でした。



次回は宇都宮のクーチャリズモで10/6(土)、畠山美由紀さんのライブで、またお会いしましょう!

2010年9月5日日曜日

【スペクタクル・イン・ザ・ファーム 2010 プレイベント第2弾!】


音を感じるレクチャー&パーティー by Calm
with ortofon JAPAN CO.,LTD.



[場所] Unico http://haus-inc.com/
栃木県 那須郡 那須町 高久甲 2888-38
tel : 0287-64-1508


待ちに待ったプレイベント第二弾は、常に特別なこだわりを持って音楽に接している音楽家、Calmを招き、彼による独自のスペシャル・レクチャーと、DJを中心としたパーティーからなる音楽イベントを2部構成でお送り致します。
Calmのクリエイターとしてのこだわりや素晴らしい楽曲制作の裏側となるトークを聞き、また実際に音を楽しむ内容。
また音響サポートに、世界で支持されている音響機器メーカーの老舗、『ortofon JAPAN CO.,LTD』が参加。
那須の秋の夜と素敵な音楽を浴びる一夜、是非ご参加ください。



「音を感じるレクチャー」
[出演] Calm
[日時]9月25日(土) 19:00〜20:30
[料金] 1,000円(要予約)
[音響提供] ortofon JAPAN CO.,LTD.  http://www.ortofon.jp/
[内容]
*part 1 音質の見直し / 伝わる音 with ortofon JAPAN CO.,LTD. 
スペックの高い音響機器を通して音楽を聴き、良いサウンドを再確認する時間。いかにして音質によって音の伝わり方が違うかを体験。
*part 2 How to compose
Calmにとっての作り手としての観点、良い音楽が生まれる瞬間、出会いについてのトーク。


「音を感じるパーティー」
[日時]9月25日(土)21:00 START 
[料金] 事前予約 2,500円 / 当日 3,000円
[DJ] Calm / 山崎真央(gm projects / AKICHI RECORDS)
[内容] Calmによるスロー&ナチュラル・セットのDJダンス・タイム。


●事前予約方法:件名をそれぞれ「音を感じるレクチャー」、「音を感じるパーティー」とし(1)お名前 (2)予約人数 (3)お電話番号 を明記の上、下記のメールアドレスまでお申し込み下さい。
→ nasu@haus-inc.com
●当日レクチャー参加希望のかたのみ19時から入場できます。



《宿泊施設のご案内》
旅籠屋(UNICOから徒歩約10分のリーズナブルな宿)
事前のご予約をお勧めいたします。
詳しくは:
http://www.hatagoya.co.jp/Nasu/Guide_Ryoukin.htm

協賛: ortofon JAPAN CO.,LTD




Calm
ジャンルにとらわれず、全ての良質な音楽を軸として唯一無二の音を放つサウンドクリエーター。あえてカテゴリーにあてはめて表現するならば、チルアウト、バレアリック、アンビエント、ジャズから、ブラックミュージック、ダンスミュージックに至るまでの要素を絶妙に調合し、自らのエッセンスでまとめあげて世界に発信している。97年のデビュー以来、Calm、Organlanguage、K.F.、THA BLUE HERB/BOSSとのユニットJapanese Synchro Systemなど、様々な名義を使い分けて幅広い楽曲を生み出し、現在に至るまで実にほぼ毎年フルアルバムなどをリリース。勢力的な活動を続けている。代表曲には、Light Years、Shining of Life、EGO-WRAPPIN' 中納良恵をVoに迎えたSunday Sunなどがある。またDJとしてのキャリアも重ね、ダンスフロアに笑顔を育むをテーマに活動。つくり出す楽曲同様あらゆる良質な音楽から貪欲に選曲し、解放している。2つのレギュラーパーティー、Bound for Everywhere とMonday Moonを中心に各地へ。可能であれば出来る限りの機材を持ち込んでの音づくりをし、心に届く音でのプレイを信条としている。




ortofon
オルトフォンの歴史は、1918年にA.ピーターセンとA.ポールセンが創立したエレクトリカル・フォノフィルム・カンパニーにその源を発します。二人は、この会社から行った史上初の本格的な音の出る映画システム“SYSTEM PETERSEN OG OULSEN ”の発表で世界に名を馳せました。
エレクトリカル・フォノフィルム・カンパニーは、後にフォノフィルム・インダストリーA/Sと改称され、その傘下に、1951年オルトフォンA/Sが設立されました。「オルトフォン」の名称自体は、既にこの以前からピックアップ製品等に対するブランド名として使用されています。
「オルトフォン」は、ギリシャ語の「真正な」「正統な」を意味する“orto”と、同じく「音」を意味する“fon”の2つを組み合わせた造語です。オルトフォンはその名の示すとおり、終始「アナログサウンド」に関わって歩みを進めてきました。そして、自ら標語として掲げる“ACCURACY IN SOUND”の実現を一貫して追求し続けています。