2010年11月23日火曜日

エタブル山猫軒のこと。

こんにちは。

エタブルオブメニーオーダーズと申します。
はじめましての方が多いと思います。はじめまして。


エタブルは、ベルギー・アントワープでファッションを学んだ幸治と、同じくアントワープでファッションデザイナーのBernhard Willhelm(ベルンハルト・ウィルヘルム)のアトリエで働いていた洋子のふたりが、日本に帰国後にスタートしたブランドです。












熱海に暮らしながら、鞄や靴や服をつくっています。



















自分たちのショップはないのですが、ときどき、期間限定のショップをオープンします。
その名前が、「山猫軒」。

今年の春には、私たちの熱海のアトリエにオープンしたりしました。













今回のスペクタクルでは、黒磯にあるSHOZO CAFEさんで「山猫軒」をオープンさせていただくことになりました。

週末のスペクタクルインザファームに先がけて、23日からオープンします。


スペクタクルインザファームに参加することになって、エタブルのものづくりをたくさんの人にみていただきたいことはもちろんですが、
スペクタクル山猫軒のために、なにか新しいものをつくりたいと思いました。


那須といえば、まず思い浮かんだのがアルパカ!

アルパカに会いに那須を訪れる人がたくさんいます。スペクタクルのチラシやwebに登場しているアルパカに惹かれた人もきっと多いはず。みんなアルパカが好きです。

アルパカとエタブルのコラボレーションをぜひ実現したいと思い…

アルパカのルームシューズをつくりました!!














子どものための手編みのルームシューズ。
これ、本当にあったかいです。中にもフワフワの毛がついています。
みんな1点ものです。













大人サイズも少しつくりました。数はとっても限定です。

アルパカルームシューズを履いて、エタブルの看板娘の詩子も喜んでいます。
































秋冬コレクションのお洋服や、定番にもなっている鞄や小物も販売します。






























































そして、週末は、SHOZO CAFEさんの駐車場にてイベントをやります。


エタブルの最新コレクションのテーマが「EL DORADO(エルドラド)」。
ここ数シーズン、エタブルのコレクションは「金」をテーマにしていたのですが、エルドラドというのは、南米の奥地に存在すると信じられた伝説の地「黄金郷」のことです。

このエルドラドを、アーティストの杉本圭介さんが描きます。
















美味しい珈琲やケーキとあわせて、「山猫軒」をのぞいてみてください。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!!

2010年11月18日木曜日

AMAZING☆学園祭に楽しい仲間が参加決定!

スペクタクル・イン・ザ・ファーム一日目の『AMAZING☆学園祭』にまたまた楽しい仲間の参加が決定いたしましたよ!場所はフードコート。
いや、フードコートといえども単に食べ物を販売するだけじゃぁないんです。一癖二癖どころじゃなく、算数から弁当〜占いに至るまで?!何でも来いです。そう、何でもアリなのが『AMAZING☆学園祭』。寒いなんて言わせないです。楽しいっって言わせたい!
















天才百貨店(DJぷりぷり・パウロ野中・さや・小田島等・sumire・voppivoppi) 弁当・算数・占い・お絵描き・CD・レコード・フィギア・Tシャツ・絵・プリント、その他色々販売します。特典あり!


【プロフィール】














♦浅草橋天才算数塾 
2010年8月よりDJぷりぷりとパウロ野中が運営するインド式算数を教える塾。他にも、占い、飲食、八百屋、弁当販売、文化講座、探偵、マスギャラリー等やっている研究所。




















♦マジキックレコード
テニスコーツさやが運営するレコードレーベル




















♦sumire
Girls Indie Pop DJグループ、Twee Grrrls Clubのリーダーsumireによる 音楽好きの女の子のためのtiny closet、Violet And Claire。 今回のSpectacle in the farmではオリジナルzine、世界中から集めたリトルプレスのzineを販売。 ハンカチやトート、T-shirtsなどにシルクスクリーンで即席オリジナルグッズを作るワークショップも。是非プリントしたい何かを持ってきて、あなたのオンリーワンのものを作りましょう*




















小田島等(おだじまひとし)
1972年東京生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。1990年に「ザ・チョイス」入選。95年よりCD、書籍等のアートディレクションを多数手がける。同時に漫画家、イラストレーター として活動。主な著作に漫画 『無 FOR SALE』(晶文社)。作品集『ANONYMOUS POP』(ブルース・インターアクションズ)がある。2010年。大橋裕之、 箕浦建太郎と全日本ポスト・サブカルチャー連合を結成。
「当日はお絵かき屋さんやります。どんなモチーフでもお描きしますので、 なんなりとお申し付け下さい」











voppivoppi 5人組アートユニット
『鼻歌を歌いながら、周りの期待も背負わず常にやりたい事をやるようなそんな集団』という風に馬渡くんは仰ってます。

赤土翔一/
仙台に生まれる。彫刻を始める。おおまかにいうと働きに興味をもっている。

後藤天
東京都出身。実験映画から制作を開始、プロジェクトアートを経て、2008年より主に音をテーマとした美術作品の制作やパフォーマンスを行ってきた。環境を含めた、音の
"生まれ方" に興味がある。

十河佑美
東京都出身。作品形態はインスタレーションからパフォーマンス、サウンド、演劇と様々。形式と意図を無効にする磁場についての作品を制作している。

佐藤佑樹
東京都出身。過去の作品の傾向として、主にパフォーマンス、アクション、インスタレーションで個人と社会の今を見つめる作品を制作している。視点の転換、思考の転換を促す作品を目指している。

山本渉
栃木県出身。主に写真を使用し、イメージと記録をテーマにした作品制作を行っている。幻覚や記憶といった不可視のイメージをいかに記録するかという問題と自然写真の定義に興味がある。




2010年11月13日土曜日

実行委員 音楽企画担当:山崎真央がオススメするspectacleプラン!

開催も近付いたきたところで、実行委員で音楽企画担当の山崎真央がオススメするとっておきのプランを紹介します!特徴のある三例をチョイスしてみましたので是非参考にしてみてください。

1) 日頃の疲れを音楽で癒したい。

スープストック号A+F+B+(G)+Jを巡る!

とても楽なのはバスに乗ってしまってあとはお任せのバスツアーです。那須で取れた野菜で作るスープで体を温めて、夜は教会で阿部海太郎の演奏を聴くなんて最高です。宿泊も露天の温泉や温水プールなど完備されたリゾート感たっぷりのエピナールで!翌日はどうぶつ王国の後、最近ジム・オルークさんも絶賛するなど、ヴォーカリストとしても人気急上昇中の小池光子さんのユニット、ビューティフル・ハミング・バードのライブ。会場の南ヶ丘牧場でペロシキ(ピロシキの事です)を食べながら、池のチョウザメを眺めるのもまた楽しいかも?!これ、自分でもマジで行きたい。




2) 何が起こるかわからない珍道中を(安全に)楽しみたい!!

快快号A+E+F+(G)を巡る!!!オプションで(C)も!!?

様々なスタイルでおもしろおかしく時代を表現する?集団快快(faifai)と一緒に朝からハイテンションで那須まで!ミニコント有り?カラオケ有り??の車内でわいわいと行くのも相当楽しそうです。そのままのテンションでAMAZING☆学園祭を満喫した後は一旦休憩して、東京タワーC子とロベルト・杉浦のライブ!!南米で大人気タレントの地位まで上り詰めた話芸と歌唱力が素晴らしいロベルトさんのパフォーマンスと、美貌とハチャメチャのギャップが魅惑的すぎる東京タワーC子のライブも絶対にやばい!そして、その後まだテンションが冷めきらないは、オプションですが、、山水閣の別格のおしゃれなバーに行って夜中まで旅先ならではの話を語るのもまたいい思い出に(※グランドホテル愛寿、オオシマフォーラムにお泊まりなら山水閣まで徒歩圏内なのです)。2日目は動物達と戯れてから珍しいキノコ舞踊団も美雨さんもタムくんも郁子さんも一気に観たあと、快快(faifai)と交流の深い蓮沼執太くんのライブに行くのがいいかな。蓮沼氏のライブも今回の為に仕込んでいて、これがまた凄く面白そうです。内容は当日までお楽しみに。

ホントにスゴイロベルト・杉浦さんの歌声↓




3)ナビ付きの自家用車もしくはレンタカーでお得なセット券を使って那須の観光も楽しもう。
A+F+(H)を巡る!!


那須観光も色々と楽しみたい方は主な公演だけを選べるセット券の購入がおすすめです。車でAMAZING☆学園祭に行き、夕方からはすぐ隣の那須アウトレットでお買い物。その後は那須町の一軒茶屋の下くらいまで行くと(移動時間約30分くらい)、いろいろと食事が出来るお店があるので夕食を済ませて、宿泊はアート・ビオ・トープ。ここに宿泊をすると高級リゾート二期倶楽部の温泉に入ることが出来ます。翌日は頑張って8時に起床して優雅な朝食(これが最高においしい)を済ませ、9時20分までにチェックアウトしてどうぶつ王国へ(約30分)。終わったら茶臼岳を望む絶景ドライブウェイ~殺生石経由で那須湯本温泉「子鹿の湯」でひと風呂。そのまま南下し黒磯へ!(H)のこどものまきばファッションショーを楽しんだ後はshozoカフェでコーヒーとチーズケーキ。Roomsによって家具や雑貨を見たり白線文庫によるのもかなりおすすめです。これを巡ればあなたもきっと那須好きになるはず!!

2010年11月12日金曜日

プレイベント第5弾?!

うれしい緊急イベントのお知らせです!
那須もそろそろ紅葉が色づいている頃でしょうか。
そんないい日に森の中(そんなに山奥ではありません)で、こんなスペシャルな企画が。さあ、旅立ってみよう〜。












<<豊嶋秀樹作品試写会>>
タイトル:青春時代と若者たち、そして、いい日旅立ち
日時:11月14日(日)午後3時〜4時30分
料金:無料
場所:つながるひろがるアートの森・TODA(那須塩原市戸田2-1)
内容:二つの映像を含むインスタレーションと出演者とのトークなど


【プロフィール】

















豊嶋秀樹
1971年大阪生まれ。1993年サンフランシスコ・アート・インスティチュート卒業。2001年チェルシー・カレッジ・オブ・アート・デザイン修了。作 品制作からキュレーション、イベント企画、空間構成、ワークショップなど幅広いアプローチで活動している。最近では、「あいちトリエンナーレ」での三沢厚 彦とのコラボレーション、「新次元・マンガ表現の現在」(水戸芸術館)での空間構成、「岩木遠足」のディレクターなどを務めた。その他、「夢の饗宴:歴史 を彩るメニュー×現代アーティストたち」展(資生堂ギャラリー)、「もうひとつの森へ」展(メルシャン軽井沢美術館)での空間構成、 KITA!!Japanese Artists meet Indonesia(インドネシア/国際交流基金)でキュレーターを務めるなど。奈良美智とのコラボレーション、YNGの中心的人物でありA to Z projectを共同企画・制作した。grafの設立メンバーの一人で、2009年9月以降はgm projectsとして活動している。
Spectacle in the farmでは、初めての試みとして映像作品を制作する。



つながるひろがるアート展Nasu
http://web.me.com/kayo1950/Tunahiro_art_Nasu/About_つなひろ.html